QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
ほりほり
ほりほり
堀田周郎(ほりたのりお)。
昭和33年・姫路市生まれ。血液型B型。仕事は市内で手作りハムの製造・販売を行っています。

趣味は、昔はスキーや油絵、映画鑑賞と色々あったのですが、最近は散歩ぐらいになってしまいました。
このてんこもりブログでは、そんな散歩の途中で見つけた、姫路の隠れた魅力を中心にご紹介していければ・・・と思っています。

中国料理・桃李

2012年11月13日

ちょっとしたお祝い事があったので
家族6人でホテル日航姫路の
中国料理「桃李」さんへ。


桃色吐息ウィークは終了しましたが、
あとしばらく桃色吐息で作った
中華が食べられると聞いて
今回はそのメニューを中心に
注文させて頂きました。


まずは。
魅惑の黒酢酢豚 バルサミコの香り
(黒醋五花肉)

中国料理・桃李

ナイフとフォークで食べる
見た目も印象深い大きな酢豚。

酢豚にはちょっとうるさい
我が家の子供達にも好評でした。(^^



続いては
大きな肉団子の長時間煮込み
上海蟹みそソース(蟹粉獅子頭)

中国料理・桃李

ホテル日航姫路総支配人、イチ押しの一品。
上海蟹のソースが絶妙な味を出しています。



スペアリブの赤米煮込み
(無錫排骨)

中国料理・桃李

トロトロに炊き込んであって
こってり味に見えますが、そこは桃色吐息。
胸焼けする事なくおいしく食べられました。



最後は、
細切りモモ肉と九種類の野菜の
あっさり炒め
(九王彩肉絲)

中国料理・桃李

メニューの写真では今イチ
おいしそうに見えなかったので
(日航さん、ごめんなさい)
注文をちょっとためらいましたが

頼んで大正解。
上品な味付けでとても良かったです。

特に、家内はこの肉絲が一番の
お気に入りでした。



7月の法事でも「桃李」さんを
利用させて頂きましたが、
最近特に盛りつけや、味付けのセンスが
素晴らしいと感じています。

 ・法事に出席した叔父さん叔母さんからも
  お褒めの言葉を頂きました。


期間限定(11月30日まで?)のメニューですので
ご興味のある方はお早めに。(^^


同じカテゴリー(食べ歩記)の記事画像
温味 旬期
廚 おとと
日本料理 一意専心
季よせ さゝま
和ダイニング鳴神(なるかみ)
本格タイ料理 サイアム2
同じカテゴリー(食べ歩記)の記事
 温味 旬期 (2016-04-14 18:09)
 廚 おとと (2016-04-08 16:55)
 日本料理 一意専心 (2016-04-01 16:58)
 季よせ さゝま (2016-03-30 18:21)
 和ダイニング鳴神(なるかみ) (2013-04-07 09:44)
 本格タイ料理 サイアム2 (2012-08-23 19:00)

Posted by ほりほり at 11:40│Comments(4)食べ歩記
この記事へのコメント
ほりほりさん、こんにちは

初めまして僕は釣りが好きな大阪在住の学生です、
2009年05月20日の記事「姫路城の中濠」で、ばかでかいソウギョが居ると書いてあったのを見つけました。
ソウギョは大変釣るのが難く数も少ない魚で凄く釣ってみたいのです、
そこでお伺いしたい事があります、
そこは釣りをしてもいい所なのでしょうか?
今も居ると思いますか?
3年前の事でしょうからあまり覚えてないかもしれませんがどうかご返事よろしくお願いします。

                    まぁさ
Posted by まぁさ at 2012年12月14日 17:57
まぁささん>

はじめまして。
ほりほり@堀田周郎です。

> そこは釣りをしてもいい所なのでしょうか?

残念ながら、姫路城の外濠は
釣り禁止となっていますので

ソウギョがいる中濠もだめだったと
記憶しています。

 #釣りをしている人は見たことがありません。

> 今も居ると思いますか?

私は魚には詳しくないので
絶対にソウギョだという確信はありませんが
長細いスタイルから鯉とは違うと
思っています。
(間違っていたらごめんなさい)

いるかどうかというのは
手でつかめるほど間近に
いっぱいいますので、
ご覧になればちょっとびっくりされると
思います。
Posted by ほりほり at 2012年12月14日 18:08
ほりほりさん、
ご丁寧にありがとうございます!

釣りは禁止ですか。。残念です

しかし日本の淡水魚で1mを超えるものは大変少なく貴重です。なので勉強の為にも暖かくなった春頃に見に行きたいと思います。

見ず知らずの学生からの唐突な質問にこんな真剣に答えて頂き本当にありがとうございました。

あと、自分のブログからリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
Posted by まぁさ at 2012年12月16日 16:20
ぜひ、この機会に
姫路のまちを散策してみてくださいね。

▼ほりほりの姫路ガイド
http://www.e-himeji.com/

> リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

はい。リンクは大歓迎です。
Posted by ほりほり at 2012年12月16日 16:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。