QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
ほりほり
ほりほり
堀田周郎(ほりたのりお)。
昭和33年・姫路市生まれ。血液型B型。仕事は市内で手作りハムの製造・販売を行っています。

趣味は、昔はスキーや油絵、映画鑑賞と色々あったのですが、最近は散歩ぐらいになってしまいました。
このてんこもりブログでは、そんな散歩の途中で見つけた、姫路の隠れた魅力を中心にご紹介していければ・・・と思っています。

旧制姫路高校の校舎・講堂

2009年09月02日

兵庫県立大学姫路新在家キャンパス。

私たち姫路っ子には
旧姫路短大(通称:ひめたん)と言った方が
分かりやすいですね。

旧制姫路高校の校舎・講堂
・旧校舎(同窓会の本部「ゆりの木会館」)


旧制姫路高校の校舎・講堂
・旧講堂


数少ない旧制高校の木造講堂として
国の有形登録文化財、姫路市の都市景観重要建築物
にも選ばれています。


後世に残したい、
姫路の近代建築のひとつですが、

かわちゃんさんからメールを頂くまで
まだ、このブログでご紹介していないのを
すっかり忘れていました。


ちなみに姫路市の

 ・都市景観重要建築物の一覧はこちら。

 ・都市景観重要建築物の写真はこちら


知人の会社やお宅も含まれていて
ちょっとびっくりでした。



同じカテゴリー(残したい建築物)の記事画像
姫路モノレール大将軍駅(高尾アパート)
岡本太郎作品「言葉のいのちは愛である」
岡本太郎作品「若い泉」
岡本太郎作品「繚乱」
岡本太郎作品「躍動」
町裏浄水場
同じカテゴリー(残したい建築物)の記事
 姫路モノレール大将軍駅(高尾アパート) (2012-09-16 09:58)
 岡本太郎作品「言葉のいのちは愛である」 (2011-11-01 19:12)
 岡本太郎作品「若い泉」 (2011-10-23 18:28)
 岡本太郎作品「繚乱」 (2011-10-13 18:17)
 岡本太郎作品「躍動」 (2011-10-12 07:24)
 町裏浄水場 (2009-08-09 12:33)

Posted by ほりほり at 14:16│Comments(7)残したい建築物
この記事へのコメント
姫路の子には、ここはやっぱり「ひめたん」ですね~。
16歳から十数年、この裏手の山の上、北新在家に住んでいたので、毎日この前を通って高校に通ったりしていました。
都市景観重要建築物の中にも、よく知っている建物があります。
姫路の街、まだまだ捨てたもんじゃないですね。
Posted by てんぷら☆さんらいず at 2009年09月02日 18:05
>姫路の子には、ここはやっぱり「ひめたん」ですね~。

姫路短期大学→姫路工業大学→県立兵庫大学と
ここ数年で名前が変わりましたが
やっぱり、ひめたんが一番馴染みが
ありますね。

>都市景観重要建築物の中にも、よく知っている建物があります。
>姫路の街、まだまだ捨てたもんじゃないですね。

姫路は軍の師団司令部や軍需工場が
あったため空襲で焼きつくされましたが
まだまだ探せば素敵な場所が
いっぱいあると私も思っています。

これからも少しずつですが
ご紹介していきたいなぁ~と思っています。
Posted by ほりほり at 2009年09月03日 06:49
私、小中学校のころすぐ近所に住んでました。
夏はよく蝉取りに行きました。
その頃はそんなに由緒ある建物だとは知らず「古い学校やな」と思ってました。
Posted by かわちゃん at 2009年09月04日 09:14
>その頃はそんなに由緒ある建物だとは知らず「古い学校やな」と思ってました。

私も子供の頃はそう思っていました。(^^;;

古い建物の良さが分かってきたのって
自分自身が年をととってきて
感性が変わってきた結果かもしれませんね。
Posted by ほりほり at 2009年09月05日 08:37
>古い学校やな
私の通ってた中学も旧兵舎だったんで古かったんですけどもね。
Posted by かわちゃん at 2009年09月07日 08:13
今、娘が通っている大学です。
とても、古い建物ですね。
以前通っていた大学が近代的だったので、設備が悪いと娘は言ってますが、情緒があっていいところですね。
姫路駅からは自転車に乗ってお城の前をとおって通っているようです。
Posted by ミヤもッち at 2009年10月11日 16:17
ほりほり@堀田周郎です。
1週間出張していましたので
レスがすっかり遅くなってしまいました。m(_ _)m

>以前通っていた大学が近代的だったので、
>設備が悪いと娘は言ってますが、
>情緒があっていいところですね。

実際に使っている人にとっては
利便性が悪いと思います。

それが、この種の建物を
なかなか残せない理由なのでしょうが・・


でも、外部の無責任な意見かもしれませんが
こんな情緒のある建物で勉強した
経験は一生の思い出になるのでは
と思っています。

>姫路駅からは自転車に乗って
>お城の前をとおって通っているようです

素晴らしい通学路ですね。
羨ましい。
 
Posted by ほりほり at 2009年10月14日 08:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。