QRコード
QRCODE
無題ドキュメント
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com


まるはりMOOK本発売!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
ほりほり
ほりほり
堀田周郎(ほりたのりお)。
昭和33年・姫路市生まれ。血液型B型。仕事は市内で手作りハムの製造・販売を行っています。

趣味は、昔はスキーや油絵、映画鑑賞と色々あったのですが、最近は散歩ぐらいになってしまいました。
このてんこもりブログでは、そんな散歩の途中で見つけた、姫路の隠れた魅力を中心にご紹介していければ・・・と思っています。

タコピア(明石焼風たこ焼き)

2009年04月22日

駅ビル地下・タコピアの明石焼風たこ焼き。

姫路では明石焼
(実際には明石焼きとたこ焼きの中間の固さ)
にソースを塗ってから出汁につけて食べますが
これって、姫路独特の食べ方です。

明石や神戸でも明石焼き(玉子焼き)を注文すると
ソースと出汁の両方が出てくる場合がありますが、
これはお好みで(好きな方法のどちらかで)
食べてくださいという意味だそうです。(^^;;


タコピアはその元祖のお店。




同じカテゴリー(お店紹介)の記事画像
麦 (バク)
きゃべつ
ISA(イサ)
いわしろ
アーモンドトースト
BAKERY 燈 LAMP(ベーカリー ランプ)
同じカテゴリー(お店紹介)の記事
 麦 (バク) (2016-04-20 18:40)
 きゃべつ (2012-08-17 18:01)
 ISA(イサ) (2012-03-18 14:29)
 いわしろ (2010-12-13 07:47)
 アーモンドトースト (2010-10-08 14:28)
 BAKERY 燈 LAMP(ベーカリー ランプ) (2010-07-30 18:07)

この記事へのトラックバック
明石城散策のあと・・・昼食代わりに明石焼きを食べに行こうということになり魚の棚へ。。。『ソースある店に行かなあかんでな~』『あんたは根っからの姫路の人間やな・・・』『ほん...
魚の棚☆あかし『多幸』【姫路在住の『わっち』がカメラを持って旅行・お出かけ・グルメレポート/『わっち』のblog。。。】at 2009年04月26日 01:37
この記事へのコメント
こんにちは、姫路出身東京在住のクロです。ほりほりさんの記事は時々あちらこちらで拝見しています。
地元愛があふれていていいですね。
この週末は母を見舞って姫路におりました。新幹線を待っている間にタコピアに寄ってきました。TBさせていただきました。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by クロ at 2009年05月31日 22:30
はじめまして。
ほりほり@堀田周郎です。

> 地元愛があふれていていいですね。

ありがとうございます。

元々は「姫路なんて・・・」と思っていた側
だったのですが、30歳の前半から
急に地元が好きになってしまいました。(^^

>この週末は母を見舞って姫路におりました。新幹線を待っている間にタコピアに寄ってきました。

駅ビルの改築であと2年ぐらいの間に
タコピアの場所はなくなってしまいます。

その後はまだ決まっていませんので
今のうちにタコピアに行かれたのは
大正解だと思います。

 #2年後には懐かしの風景に
  なってしまうかもしれません。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by ほりほり at 2009年06月01日 07:07
あーーー
高校時代、帰りにここで食べてました。
私は大体が安いイカ焼きが主でしたけど

懐かしい~
食べたくなっちゃいました。
Posted by あさみん at 2010年12月06日 02:01
あさみんさん>

> 懐かしい~
> 食べたくなっちゃいました。

駅ビル地下のタコピア営業は
駅周辺再開発に伴い来年1月末です。
(たぶん、別の場所で営業されると思っています)

ぜひ、機会がありましたら
それまでに懐かしの味を
食べに行ってみてくださいね。
Posted by ほりほりほりほり at 2010年12月06日 06:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。