QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
ほりほり
ほりほり
堀田周郎(ほりたのりお)。
昭和33年・姫路市生まれ。血液型B型。仕事は市内で手作りハムの製造・販売を行っています。

趣味は、昔はスキーや油絵、映画鑑賞と色々あったのですが、最近は散歩ぐらいになってしまいました。
このてんこもりブログでは、そんな散歩の途中で見つけた、姫路の隠れた魅力を中心にご紹介していければ・・・と思っています。

船場城西地区(その2)

2009年11月03日

金屋町と同じようなのこぎり横丁
船場城西地区にも残っています。

のこぎり横丁
・のこぎり横丁



また、この地域にはお寺もたくさんあります。
まずは景福寺さん。幼稚園も有名です。

景福寺
・景福寺さん


幼稚園といえば姫路船場別院本徳寺の「御坊幼稚園」に
その昔、私は通っていました。

本徳寺
・本徳寺さん



町屋を改装した藍染め&藍染め雑貨の
素敵なお店もあります。

綿屋
綿屋さん



こちらは
姫路に関する貴重な資料を
色々収集されておられます。春霜堂さん。

春霜堂
春霜堂さん

以前は一般公開されていたと思うのですが
今はどうなのでしょうか?


船場城西にはまだまだ探検するところが
いっぱいありそうですね。



同じカテゴリー(街の風景)の記事画像
縁楽堂(えんがくどう)
姫路ガハハ ゲストハウス
姫路市立水族館
ロックシティ姫路SC
新・フェスタ
姫路のモーニングサービス
同じカテゴリー(街の風景)の記事
 縁楽堂(えんがくどう) (2012-02-20 08:22)
 姫路ガハハ ゲストハウス (2012-02-19 18:44)
 姫路市立水族館 (2012-02-15 18:39)
 ロックシティ姫路SC (2011-02-26 19:24)
 新・フェスタ (2010-12-06 07:39)
 姫路のモーニングサービス (2010-10-10 06:38)

Posted by ほりほり at 18:14│Comments(4)街の風景
この記事へのコメント
こんばんは。

御坊幼稚園・・・懐かしいです。
私も通ってました。
小2まで坂元町に住んでましたので(^_^;)
Posted by べっちょないべっちょない at 2009年11月04日 01:50
>御坊幼稚園・・・懐かしいです。
>私も通ってました。

おっ、御坊仲間ですね。


べっちょないさんの
プロフィール拝見しました。

私は昭和33年(妹は昭和36年)
生まれなので同世代ですね。

お釈迦様に甘茶をかけたり
運動会で象のハリボテを引っ張ったり
毎日、ブーダンサラナンガーチャーミィーと唱えたり

・・・しましたね。
懐かしいです。(^^
Posted by ほりほり at 2009年11月04日 09:22
僭越ながら・・・私も御坊幼稚園でした^^

ほりほりさんやべっちょないさんの後輩になります~

『おしゃかさま』とかの絵本を良く見てたことを思い出します・・・
青組の片山先生がめっちゃ怖かった←よく叱られた><;
後に園長になられたようですが。。。
Posted by わっちわっち at 2009年11月16日 09:16
おおっ!わっちさんも御坊仲間でしたか。

>青組の片山先生がめっちゃ怖かった

ですねぇ。

赤組(年少組)や白組(年中組)の頃
悪さをすると「片山先生に言うよ!」と
脅された記憶があります。(^^;;
Posted by ほりほり at 2009年11月16日 17:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。