QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
ほりほり
ほりほり
堀田周郎(ほりたのりお)。
昭和33年・姫路市生まれ。血液型B型。仕事は市内で手作りハムの製造・販売を行っています。

趣味は、昔はスキーや油絵、映画鑑賞と色々あったのですが、最近は散歩ぐらいになってしまいました。
このてんこもりブログでは、そんな散歩の途中で見つけた、姫路の隠れた魅力を中心にご紹介していければ・・・と思っています。

町裏浄水場

2009年08月09日

「姫路」「近代建築」のキーワードで
検索してみると「町裏浄水場」という施設があるというので
ちょっと行ってみました。


道からちょっと奥まったところにあるので
ちょっと分かりにくかったです。

町裏浄水場

門の前には「関係者以外立ち入り禁止」の看板があったので
あまり近づいて見ることはできなかったのですが
結構、古そうな建物でした。

知らないところって、結構あるのですねぇ~。


同じカテゴリー(残したい建築物)の記事画像
姫路モノレール大将軍駅(高尾アパート)
岡本太郎作品「言葉のいのちは愛である」
岡本太郎作品「若い泉」
岡本太郎作品「繚乱」
岡本太郎作品「躍動」
旧制姫路高校の校舎・講堂
同じカテゴリー(残したい建築物)の記事
 姫路モノレール大将軍駅(高尾アパート) (2012-09-16 09:58)
 岡本太郎作品「言葉のいのちは愛である」 (2011-11-01 19:12)
 岡本太郎作品「若い泉」 (2011-10-23 18:28)
 岡本太郎作品「繚乱」 (2011-10-13 18:17)
 岡本太郎作品「躍動」 (2011-10-12 07:24)
 旧制姫路高校の校舎・講堂 (2009-09-02 14:16)

Posted by ほりほり at 12:33│Comments(5)残したい建築物
この記事へのコメント
ココ、知ってます知ってますっ!
私、この近くの野里小学校の出身なので・・・雰囲気のある建物ですよね。
昔から確かにありました。
この近辺には、まだ古い民家もいくらか残っていますが、だんだんその姿も少なくなってきて、寂しい限りです。
久しぶりに通ると、堀留町の外堀が短くなっていたり、銭湯がなくなっていたりして、子ども時代の風景の記憶が少しずつ薄れていってしまっています。
Posted by てんぷら☆さんらいず at 2009年08月19日 22:13
私はこれまで、この辺りは歩いた事が
なかったのでとても新鮮でした。

 #町裏浄水場はその存在すら
  知らなかったのですが
  機会があれば、じっくりと見学してみたい
  なぁ~と思っています。

> この近辺には、まだ古い民家もいくらか残っていますが、
> だんだんその姿も少なくなってきて、寂しい限りです。
>久しぶりに通ると、堀留町の外堀が短くなっていたり、
> 銭湯がなくなっていたりして、子ども時代の風景の記憶が
>少しずつ薄れていってしまっています。

都市の宿命とは言え
昔の風景がなくなっていくって
故郷が消えていくようで
ちょっと寂しいですね。

せめて、写真としてブログに残していきたいと
思う今日この頃です。


PS:ブログ拝見しました。
   可愛い猫ちゃんですね。(^^
Posted by ほりほり at 2009年08月20日 08:23
私も野里校区なんで知ってます。

近代建築といえば県立大新在家キャンパス(私たちには姫路短大といった方がわかりやすいんですが)の校舎が文化財の指定を受けてますね。
Posted by かわちゃん at 2009年08月27日 07:38
かわちゃん様

いつも姫路おでんで
お世話になりありがとうございます。

> 私も野里校区なんで知ってます。

野里校区は
雰囲気のある建物がたくさんあって
いい感じですねぇ~。


> 近代建築といえば県立大新在家キャンパス
> (私たちには姫路短大といった方がわかりやすいんですが)
> の校舎が文化財の指定を受けてますね。

あの建物は確かに県指定を受けるだけの
雰囲気がありますね。

・・・と書いていて

姫短のキャンパスは
写真をてんこもりアップしたつもりで
すっかり忘れていました。

この後、アップしたいと思います。
Posted by ほりほり at 2009年08月27日 16:42
自己レスです。

>この後、アップしたいと思います。

元画像を捨ててしまったみたいです。(^^;;

また、今度撮影したいと思います。
Posted by ほりほりほりほり at 2009年08月27日 16:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。